上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋
konnnitiha.jpg
奄美ではイカ釣りのシーズンに入ったようだ
内地とは少しずれるのは水温のせいかな?
海の中はこんなイカ釣りの疑似餌がたくさん落ちている
これが一つ買うと1000円くらいするから 無くした人はちょい悲しい

そんなプチイカ釣りブームの奄美は昨日からやたら暖かく 今日は半袖で十分
はっきりいって暑かった・・・ この前の霰はなんだったのか?

あおんなポカポカムードで今日は漁協の海岸清掃に行ってきた
海岸を掃除しながら話していたのは やっぱり「昔は・・・」

まぁ 何処にいっても昔は魚も海老もたくさんいた って話はもれなく付いてくる

「港を作ったばかりに・・・」 「海岸を整備したばかりに・・・」

そんな話はいくらでも聞ける 僕が島に来て 昔より生き物が増えたという
話は1度も聞いたことが無い そんな昔の状態を僕は知らないから一度
見てみたいなぁと思うけどね

ただ 昔はと言うけど 昔ってどのくらい前?

話によれば戦後のこと 三十年前のこと 二十年前のこと それぞれなのだが
今日の話は 清掃していた海岸では昔 アサリやらハマグリやらたくさん採れたよね
って話だ・・・
「ん??」 それ知ってる だって僕が島に来たときはまだたくさん採れてた
のを見てるし・・・

僕がこの島に来て七年目 少なくとも五年前にはたくさんいた

そういえば 来た当時は珊瑚がたくさん残っている場所はまだまだあった

今とは全然違う

昔は 昔はっていうけれど 実はそんなに昔ではないこともある

本当ならそこまで早いスピードで自然が変化してはいけないんじゃないのか?
そんな気がしてしまう

ただ 僕もいつの間にか 昔は・・・って言ってしまうのだろうなぁ

奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

クワガタ似合うってどないやねん!! 
嫌じゃないけど(笑)!
えっちゃん
気持ちは変われるけど自然はなかなか流れを
かえること出来ないからねー でもその気持ちが
流れを変えれるんだろうなぁ
ちょっと大事なこと言っちゃった?

ゆぎ
そーか ホームレスだな 人はどんどん豪華な
家が増えていくのにね
ゆぎはクワガタとか似合うよね
あっ 嬉しくないって?

りん
うーーん 僕も温暖化やエコについてはテレビなどに踊らされている感じはする そして結局はそれで
儲けている人は確かにいるし
二酸化炭素削減が本当に温暖化に効果があるのかも
分からないんじゃなかったけ? 僕も正直 今が
温暖化と決め付けるのは早いのかなとも思うけど
地球のことは人にはわかんないよね
でも変化のスピードは問題だよね それが重要なのにね

ゆか
だ だって数時間前でも忘れちゃうのに。。。
特に美味しいものを食べに行った後はほぼ
忘れちゃうのに。。。 昔消失・・・?
プチ恐怖

「昔は・・・」の基準って、人によって全然違うよね。私は1年くらい前でも「昔ね・・・」と言ってしまうことがある。人でも物でも自然でも、壊れ始めたら早いなぁ、と思ってしまう。

イカ釣り良いなぁ。イカが泳いでるとこ、まだ見た事ないの。ぷち嫉妬(^w^)
地球は氷河期とか、逆に温暖な時期とか繰り返してるから
温暖化も騒ぐ必要ないって主張する人もいるけど

今の温暖化は、かつて地球が体験したことないスピードで進行中だとか。。

「昔はこうだった」って、私らの年齢でもすでに思っちゃうって
大変なことなんだろな。
うちの周りもここ10年くらいで、ずいぶん生き物が減ったよ。前はホタルいっぱいいたし、カブトムシとかクワガタとかよくいたのに。。どんどん生き物が住みにくくなってきてるね。住む場所がないんだよね。
ホンの数年前のことでも「昔は。。。」
って言ってしまう

世の中も 海の中も
とても早いスピードで変わっていってしまう

でも 島を想う気持ちは変わりたくないよね

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/662-763e3f35
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。