奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋
mokku.jpg
寒くなってくるとこのモクズガニを食べる
腕がモシャモシャの毛がたくさんはえている
よく方言でマガンって言ったり三太郎蟹って言われてる
汁物にしたりうどんに入れたりよくする
奄美名物ではなく住用だけの名物でフヤフヤという名物があるのだが
この蟹の料理のことだ 島の人でも住用の人以外は知ってる人も少ない
もちろん この料理を出してくれるお店もない 結構なかなかお目に出来ない
料理だ・・・

nokko.jpg
こいつは有名なマングローブガニ 本名はノコギリガサミ
これはまたモクズガニと違い汁物なんかにはしない(見たことない)
茹でたりして食べる とくにこの爪
nokkohasami.jpg
ここが美味しい

でも挟まれたくはないな 物凄く強い力だ 攻撃的だし

奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

ぬ、、(゚皿゚)

く、食いしん坊じゃないもん、師匠よりはww
だって料理下手だもん( ̄‥ ̄)←いばるな
ゆぎ
椎名さん来たとき顔わかんなくて
(一緒に何人かいたので)
最後までどれかなぁ?って思ってたよ
そしたら 端っこで話してたおっちゃんが本人でした

りん
フヤフヤ気になってそうね
(食いしん坊だし)
島で作る人ってかなり少ないと
思うしね 今度聞いて見たら
椎名さんと奄美ぴったりね。 

トンボは顔を無理矢理 ゆびの所まで曲げてきて噛むよ。くやしぃぃ~!
おおお、椎名さん!
高校の頃よく読んでたー

椎名誠とフヤフヤ。
シーナ、マングローブでフヤフヤを喰らう

なんか似合い過ぎ。
意味不明の沢野ひとしのイラストまで目に浮かぶようだわw
ゆぎ
トンボはさー よっぽど指でもトンボの口に近づけないと噛まないんじゃないの? まぁ命かかってますからね

りん
フヤフヤはねー なかなか食べる場所
ないかもねー 昔 椎名誠が取材に
来たよ フヤフヤのことで
カニとか自分より小さいくせに挟まれると痛いからめっちゃ悔しい! 

アリもトンボも噛むし痛いし! 

生き物あなどれない
爪アップ、なんか別の生き物みたい。
めっちゃ強そう~~

なのにフヤフヤって。。。
なんてやる気のないネーミングw

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/650-6c48988b
