奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

sasanngo.jpg
気温が暑いので「早く海に!」と涼しいのを期待してはいるのだけど
「あら? 思ったより・・・」なんか冷たくない ぬるい・・・
冷!!っとた感覚が欲しいんだけど。 特にウェット着てるし・・・
いくら夏用のウェットといてもやっぱり陸上で着れば暑い

クール感を期待していた その水温は31度 もしかしたら水面はもっと上がって
いたのかもしれない 

そういえば今年は一度もまともに台風が来ていない
水面が30度を超えていても外洋の深い場所はやっぱり冷たい

そんな冷たい水とまぜまぜしてくれるのが台風の役割でもあったのだが・・・

まぁぬるいだけなら 一部の人が物足りないだけで済むのだけど
水温が上がりすぎると 珊瑚は死んでしまうらしい

聞いたこともあるかもしれないけど 白化現象ってやつだ

珊瑚は暑くても逃げられないし クーラーもないから 多分困ってるんだろうなぁ

台風も一つの地球のリズムだったのかなぁ・・・

奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

りんさん
今はウェットが薄いから敏感に
水温を感じます
狂い咲きかぁ なんかいい話だね
そういう話 大好きです
台風が来ないと海の水がかき混ぜられなくて珊瑚に良くないってテレビで観ました。

潜ってて肌で感じるほど水温に差があるんですね。

高校時代、植物に詳しい先生が
「“狂い咲き”って言うけど狂ってるわけじゃなくて、その木にとっては大事なサイクルなんだ」
みたいなことを言ってたのを思い出しました。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/584-15c3ba30
