奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋
ikatamatama.jpg

写真 何だかわかるかな? これはイカの卵
そしてこの写真は昨日撮ってきた写真 水温は27度 今は七月 梅雨もあけたらしいし
もう真夏まっさかりなのですが・・・ よく言われているのはイカの産卵は冬から春にかけて
何でこの時期に産卵してるのか知らないけど そりゃぁイカだって産みたいときに産みたいわね
ikatamatam2.jpg

卵の周りにはたくさんの小魚が付いていました
良くみると最近の新しい卵もくっついてます
イカは冬に産卵するとよく言われているが 実は去年も夏に産卵を確認していて
そのときは「夏にイカが産卵するわけが無い」 「無駄なことするな」
と専門の人たちが言っていましたが 今年で二年連続

何でも自分でやってみないとわかりません 
やっぱりこれは大事だね

ikatamatama3.jpg

おまけでこんなやつもいました



奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

りんさん
つんつん突いたら孵化したよ
ちびイカいっぱいだよ
そう言われてみれば私がその昔
イカの卵をちゅるんて食べたのはサンガツサンチ。
てことは春ですもんね。

しかし相当わっさわさですねー
どんな感触だったか覚えてないので
つんつん突付いてみたい。。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/574-155bb6c9
