奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋
hikkki.jpg

海の中にいる小魚のなかで珍しくも無く いつも大量にいる魚 スズメダイ
方言ではヒキというのだが このヒキ 普段はたいして美味しくもないのだが
(いや 美味しさは人それぞれだけど) 今の時期だけは美味しい
なぜかというと・・・ 卵を持っているからだ 
ししゃもみたいな感じでびっしり卵を持っている
そして僕はこの卵持ちヒキが大好き

海に入ってヒキがたくさんだとよだれがほとばしる
まぁ海の中だしたとえ垂れ流したとしても・・・

写真はレンズが曇っているのだけど これはよだれのせいではないので・・・
あたりまえか
奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

ゆぎ
うっ 何時だろう? 食べることしか
考えてなかったよ

カネコさん
キタマクラは食べたくないですが
船で出たらすぐ釣れるのだけど
多分今年も無理だろうな

ゆうちゃん
そう 食べたいだけ捕まえるのが
基本です 捕りすぎずに・・・
それがみんな出来たらいんだけどなぁ

りんさん
微妙にずれましたね
でも名瀬のほうには売ってかもよ
卵のやつ美味しいよね
僕の中では季節ものです
子持ちかぁ、うまそう!
で、その子たちはいつ頃生まれるの??
スズメダイ、キタマクラ、ネンブツダイは私達の天敵三兄弟です。食べられるなんて、ちょっとビックリ!です。よく考えたらスズメダイだけ、名前がちょっと可愛いですね。
子持ちのお魚っておいしいですよね。
私も好きです。
で、おいしそう!って思いながら
食べたいだけ捕まえるんですよねぇ?(笑)
卵持ちヒキの唐揚げが大好きです!
身は食べにくいけど。。

この時期なんですねー。
こないだの里帰り中にはお目にかかれなかったなぁ。。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/541-23b72a67
