奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋
harisen.jpg

海で魚を見るときみんな何処をまず見るのだろ?
形? 色? 泳ぎ方? 人それぞれだと思うけど僕はまず顔を見る
それで「こいつ悪そうな顔してるな」とか 「やさしそう」とか思う

ハリセンボンの顔はどんな感じかな? どういう風に見ても怖そうには見えない
でも体だけを見たらトゲトゲしててちょっと怖そうに見えるかもしれない

でも海に住んでいる生き物で意地悪なやつは殆どいない

ウツボでも 毒を持つ魚 蛇やウニなど 相手から攻撃してくることはまずない
生き物にとっては人間は怖いし 生き物は意地悪じゃない

海蛇なんかもハブよりはるかに強力な毒を持っているが海蛇から噛み付いてくることはない
今度海蛇の顔をよーーく見て欲しい 悪いやつじゃない顔してる

この写真のハリセンボンも体にトゲをつけているが脅さない限りはトゲは出ない

怖いなと思う前に目を見てみよう 悪いやつじゃなさそうでしょ

生き物にとっての攻撃は殆どが防衛的なことだ

昔 水族館で係りの人に「ハリセンボンが膨らんだとこ初めて見た」と
言われたことがある 僕は見つけるたびにちょっかいをだして写真の状態に
しているのでまったく珍しくないのだけど 危機のない水槽では膨らむこと自体
がないんだってその時思った 

奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

すっごいキレイに撮れてますねー!
ポスターにできそう。
かわいい・・・
触ったあの感触は忘れられません。

(この写真、こっそり保存させていただきます)

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/513-33f56a35
