奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋
sotetu.jpg

最近 道端などでソテツが写真のようにドームを作っている
様子をよく見かける ソテツは自生しているものもあれば
人が垣根の変わりや目印などのために植えたものもあるので
良く見ると意外とたくさんある

このドーム状の中にはたくさんの赤い種が詰まっている
ただ・・・ このドームの上などにはハブがいると よく
言われているのど種を取るときは注意 さらにドームの中を
見てみると種と一緒にやたらデカイゴキブリ(羽なし)が高確率
でいる これはさらに注意だ・・・
何でドーム状の中のことまで知っているかというと・・・
昔 このソテツの種を取るバイトをしたことがある
(種は おかゆにしたりでんぷんになるので)

そのときは頑張って種を集めなくてはいけないので ゴキブリが
いると分かっていてもドームの中に手を入れなくてはいけない恐怖・・・

それもゴキブリはやたらとデカイし たくさんいるし・・・

それもソテツの種の周りにある花粉?は体によくないみたいだし。

そんな記憶があるのでドームを見てしまうと レントゲンのように
ドームの中を見て(イメージ)しまう

「あんなかはゴキパラだろうなぁ」

何かの罰ゲームにでも是非・・・



 
奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

ゆぎ
怖いぜー かなり恐怖だぜー かなり
ビビルぜー

きみちゃん
おめでとう ってなかなか無いよね
この調子で宝くじだな

KURIさん
もちろん壊します でもね壊しても
中は結構な密度で手を使うんです
怖いんです

みーさん
そうなんですか・・・
今の僕にとってその行事は辛いかも
ゴキ…((((;゚Д゚))))
恐怖の実だね…。
昨夜ひでさんのブログみたら55555ヒットでした!おぉ~っ^^
次は77777ヒット記念!パパイヤプレゼント!とか…無いかなぁ。
間違ってもソテツの実プレゼント!は無しで。
↑みーさんソテツの実がお手玉代わりとは面白いですね。実は軽いですが“すず割り”できましたか?
 ドーム一個にどのくらいの実が入っているのでしょう?
 この中にゴキブリが入っているのなら、手を突っ込む前にドームを壊してからとるというのはできないかな?
 すんでしまったことは・・・。
 小学生の頃、運動会の玉割り競争(すず割り)で、投げる玉が、ソテツの実でした。
運動会前になると、ビニール袋1杯分、ソテツの実を集めてこないといけないのが、決まりでした。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/452-e6d259ab
