奄美のうなぎ
ウナギと言っても実際にはいろんな種類がいるようで 一般的にウナギ屋さんで食べられている
ウナギは日本ウナギ(学生の頃は学名で呼ぶ人多かったのでジャポニカって呼んでたよーな)
っていう種類でこれはやっぱり美味しい

奄美ではこの日本ウナギも採れるみたいだけど 僕が見かけるのはいつも大ウナギ
確か学名だとマルモラータだったかな?

デカければ大ウナギってイメージになってしまうけど 
実際には大ウナギっていうと種類も違う

まぁ その辺の学術的なことは置いておいて 要はうまいかどうかだ・・・

そして大ウナギ 食べてみたらおいしいは美味しいのだけど 断然一般的な日本ウナギの方が
僕は美味しいと思う

味は人それぞれだけどね

奄美大島ダイビング&カヌー珊瑚茶屋

コメント

今回 風呂は使わなかったね

まぶしさん。その節は、お世話になりました。
いくら大ウナギでも、我が家の三匹の子ブタは すくすく成長しているので、一匹では 足りなかったでしょう。

また夜な夜な うなぎスポット探しの旅に 出ないと いけないのかしら?

探すのも楽しいけど、自然が壊れ 生き物が減るのを 目の当たりにするのも 悲しいですよね。

いつまでも 同じとは いかないけど、大切な物は そのまま残していきたいな。

原さんつながりで ちょっとした出逢いなんですが、子供共々 楽しい時間共有できて 良かったです。

おかげで 狩猟本能バリバリの 子ブタたちです。
ゆきこさんは、以前バンガローでご一緒
だった方でらっしゃいますか?

今回は例の大雨で川の地形が全く変わってしまい、鰻ちゃんも1匹しか捕獲できませんでした。
しっかりと捌いて、今回も蒲焼にさせていただきましたよ!
ウナギ捕り楽しかったなぁ~。
またやりたい!

捕ったウナギは、ちゃんと職人さん(原さんじゃないのがポイント)が 料理してくれるの 前提だったから ちょっと燃えたよね。


ちゃんと まな板用意した?
また外のベンチで 目打ちして捌いたのかしら?

またいつか ウナギ捕り したいな。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://amaminootomodati.blog89.fc2.com/tb.php/1055-2260f7f7
ウナギと言っても実際にはいろんな種類がいるようで 一般的にウナギ屋さんで食べられているウナギは日本ウナギ(学生の頃は学名で呼ぶ人多かったのでジャポニカって呼んで